2021.7 Mongolia

2017 年の親善大使スーギーさん
2017 年の親善大使スーギーさん

子ども親善大使OGも頑張ってます!

モンゴル北部に位置するブルガン県・サイハン村にあるこの学校は、2016年から「子供の森」計画に参加しています。以前は、周囲にほとんど木々がありませんでしたが、子どもたちによって植えられた苗木が少しずつ育ち、緑が目立つようになってきました。果樹は実を付け、子どもたちのおやつになっています。

また、同校では、2017年に、モンゴルを代表し、子ども親善大使として日本に訪問したスーギーさんが、帰国後もリーダーとして同校や周囲の学校の活動を牽引してくれています。自分の学校だけでなく、周囲での学校の活動にも、快く手伝いに来てくれる頼もしい存在です。 

 

 2020年には、9月の学校が始まったタイミングで、新たにバードチェリーを100本植えました。活動を担当するデレゲルツェツェゲ先生は、「コロナ禍で活動実施も危ぶまれたが、皆さんの協力によって実現できたことを嬉しく思っている。子どもたちが、環境について学ぶ機会をつくっていただき、本当に感謝している」と支援への御礼を熱く語ってくれました。

 

サイハン村学校 Saihan Soum School

●活動開始年 2016年 ●生徒数 525人

●所在地 Saihan soum, Bulgan province