2020.6 Thailand-2

苗木づくりの活動
苗木づくりの活動

チュンチョンポムペット学校

 

タイでは環境問題が国全体で抱える問題と認識され、特に人口密度の高い都市部では資源の消費率の高さや消費から排出される汚染物質が要因となり、環境問題がさらに深刻になっています。

 

学校のあるアユタヤ県は工業地帯が多く森林面積も少なく、この学校も校舎が学校の敷地の大半を占め、周囲も住宅や建物に囲まれている。学校の敷地内に木がとても少ないため、子どもたちが自然に触れて環境について学んで実際に体験することができるように「子供の森」計画活動に参加したいと学校が参加を希望しました。

ごみリサイクルで作ったもの
ごみリサイクルで作ったもの

2019年度の活動では、校外で地域住民と共に保護対象や地域で見ることが少なくなった協働樹種などを植林したほか、環境キャンプを実施しました。

Manas Piyawong先生
Manas Piyawong先生

子どもたちを指導しているManas Piyawong先生は「CFP活動を実施することによってさまざまな成果が得られていますが、特に目に見えないが一番感じていることは生徒たちの環境に対する関心や考え方などの意識が生まれたことです。生徒たちは学校にある木や植物を大事にしたり、きちんとごみの分別を行ったりしています。教師としてこれからも生徒たちが環境を大切にしていくように指導していきたいと思います。ご支援をありがとうございました。」とコメントしています。

Chumchonpompech School / チュンチョンポムペット学校

●活動開始年 2017年 ●生徒数 588人
●所在地 3/5 U-Thong Rd., Pratoochai Sub-District, Phranakornsri ayuttaya District, Phranakornsri ayuttaya Province 13000