2018.5 Malaysia-2

早く大きくなって、たくさんの実をつけますように
早く大きくなって、たくさんの実をつけますように

心地よく過ごせる学校を目指して

 

 サバ州テノムの幹線道路沿いにあるラダンサポン小学校は、校庭にまったく緑がなく、車の排気ガスにも悩まされていました。子どもたちが少しでも勉強に集中できる環境を整えるとともに、地域の人々にも環境に対する関心を持ってもらいたいとの思いで2017年に「子供の森」計画に参加しました。

グリーンウェイブでの植林活動
グリーンウェイブでの植林活動

 初めての活動では、子どもたちの両親を招き、スウィートレモンやマンゴー、マンゴスチンなどのフルーツの苗木やさまざまな花を植えました。国連が推奨している生物多様性の日(5/22)を記念したグリーンウェイブ植林と環境セミナーも実施。さまざまな生命が関わりあって、支えあって生きていること、自分たちの暮らしも実はたくさんの自然の恵みを受けて成り立っていることを学びました。ピニヒン先生は「子どもたちと私たち教師、そして地域の大人たちが一緒に環境について学び、学んだことをすぐに楽しく実践できる機会をいただき、本当に感謝しています」と語ってくれました。まだまだ始まったばかりの取り組みですが、さわやかな風が吹き抜ける学校になるよう、これからも地道な森づくりを続けていきます!

SK Ladang Sapong / ラダンサポン小学校

●活動開始年 2017年 ●児童数 226人

●所在地 Peti Surat 113 89907, Tenom, Sabah