2018.5 Cambodia-2

5月20日には、生物多様性の日(5/22)を記念したグリーンウェイブ植樹を実施
5月20日には、生物多様性の日(5/22)を記念したグリーンウェイブ植樹を実施

みんなが心待ちにする活動に

 トゥールベン小学校は、1年生から3年生までの子どもたちが通う小さな学校です。道が舗装されていないため、雨が降ると道路が滑りやすくなり、通学も大変です。雨期には、古くなった校舎が雨漏りを起こすため授業が休みとなることもあります。広い校庭には、全く木々がなく、日陰もありませんでした。このような子どもたちの状況を不憫に思った先生たちがオイスカに相談をしたことから、活動が始まりました。

チーク100 本、コキ10 本、メンガ10 本を植樹
チーク100 本、コキ10 本、メンガ10 本を植樹

 2017年には、チークやコキを中心とした120本の苗木を植林しました。3年生のヒンさんは、「今まで学校には外から人が来ることはありませんでした。今、オイスカの皆さんが学校に来て、環境について教えてくれてとても嬉しいです。次はいつ来てくれるかなあといつも楽しみにしています」と語ってくれました。低学年の子どもたちしかいないため、苗木の管理には先生の協力が欠かせません。また、休みの時には、牛が学校内に入り込んで、苗木を食べたり、荒らしてしまうこともあるなど、課題も多くあります。子どもたちが心地よい環境の中で勉強することができるよう、一つずつ課題に向き合っていきたいと考えています

Tuol Pen Primary School / トゥールベン小学校

●活動開始年 2017年 ●児童数 73人

●所在地 Tuol Srov, Ta ong, Chamkarlu, Kampong Cham province