2017.4 Philippine 2

初めての植林活動はドキドキワクワク
初めての植林活動はドキドキワクワク

 

「子供の森」計画に仲間入りしました!

 

ササ小学校は、フィリピン南部ミンダナオ島南東部に位置するコンポステラバレー州にある学校です。子どもたちが良い環境で勉強や遊びができるように、また涼しくて気持ちのいい空気が流れるようにとの願いを込めて、2016年に「子供の森」計画活動を始めました。

9歳のライカさんは「環境のことを教えてくれてありがとうございます。木を植えることは土砂崩れや洪水から人の命を守るものことにつながると知りました。

児童数85 人の小さな学校
児童数85 人の小さな学校

私たちのしていることは良いことなので嬉しいです」と笑顔で語ってくれました。また学校の先生は、「まだ最近参加したばかりですが、子どもたちが地域や地球の環境について皆で一生懸命考える時間が出来たことや、森を守るという1つの目標に向かって一丸となることで学校全体が活性化しているように感じます。子どもたちが自然の中で過ごす時間も増えたようです。私自身、自然の美しさや恩恵に気づかされました。私たちの活動にご協力いただいている皆さん、本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを語ってくれました。これからどのような取り組みが広がっていくのか、注目です!

Sasa Elementery School/ササ小学校

活動開始年:  2016年 

児童数:    85人

所在地:    Sasa Nabunturan, Compostela Valley