2017.4 Cambodia 2

有機農業にも挑戦しました
有機農業にも挑戦しました

 

「子供の森」計画に

仲間入りしました!

 

フンセン・パダウチュン学校は、国道から5kmほど入った田園風景が広がるのどかな場所にあります。高台にあるため、雨季の洪水被害はありません。校庭には日陰がないため、子どもたちが外で遊べるように木を植えましょうと校長先生が呼びかけたことがきっかけで2016年に活動が始まりました。

 冗談を交えながら楽しく子どもたちに指導するコーディネーター
冗談を交えながら楽しく子どもたちに指導するコーディネーター

初めての活動では、取り組みが単なる植林イベントで終わらないよう、環境問題の深刻さや自然を守ることの大切さを伝える環境ワークショップを行いました。15歳のチャンさんは、「今まで見たことのない木があって驚きました。こうした木が私の後輩にも見てもらえるように自然を守っていきたいです。クラスの友達と一緒に植林をして、自然を守る活動をできたことがとても嬉しいです。もっと緑を増やしたいと思いました」と笑顔でコメントしてくれましたす。活動のきっかけとなったエン校長先生も「植林とともに環境保全についても学ぶことが出来るとても良いプログラムです。これからは地域の人も積極的に巻き込んでいきたいと考えています。今年は植えた木々を大切に育てていくことに力を注いでいきたいです」と今後の抱負を語ってくれました。

Hun Sen Pdav Chhum High School/フンセン・パダウチュン学校

活動開始年   2016年 

生徒数         1,485人

所在地         Pdav Chhum Village, Cheung Prey District, Kampong Cham