2014.4 Indonesia-5

石ころだらけの敷地に少しずつ植林を進めます
石ころだらけの敷地に少しずつ植林を進めます

『ようこそ!「子供の森」計画へ』 ~2013年度新規参加校紹介~

 インドネシア・ジャワ島東部

この学校は海の近くにあり、学校の周りには魚の養殖池や塩田があります。校庭には樹木がないためとても暑く、またゴミの量もとても多かったので、このような状況を変えたいと思い、「子供の森」計画に参加することになりました。

活動はまず、マングローブの植林から始めました。また、全く木がなかった学校の敷地にも植林を進めています。子どもたちは、植えた苗木が育ち、緑が増えるこ とで暑くて乾いた現在の環境が改善されることを願っています。今後はマングローブの植林や敷地内の植林はもちろんのこと、ゴミ処理や環境教育の推進に取り 組んできたいと思っています。

レンブン小学校 SDN Lembung

・活動開始年:2013年 ・生徒数56人

・所在地:Ds. Lembung, Kec. Galis, Kab. Pamekasan, Madura, Jawa Timur