2014年

4月

16日

2014.4 Philippines-2

植林した木の前で。 先生たちも積極的に参加しています!
植林した木の前で。 先生たちも積極的に参加しています!

『ようこそ!「子供の森」計画へ』
~2013年度新規参加校紹介~

 2013年から「子供の森」計画に参加したサンタクルス小学校は、首都マニラから286キロ、州都のバヨンボンから約24キロ離れた所に位置しています。活動がはじまったきっかけは、校長先生が「子供の森」計画の参加校を視察したこと。「子供の森」計画で育てた豊かな「森」に刺激を受けた校長先生から、コーディネーターに指導の依頼があり活動が始まりました。

初めての日本からの訪問者に子どもたちも大興奮!楽しい思い出になりました。
初めての日本からの訪問者に子どもたちも大興奮!楽しい思い出になりました。

初めての活動では、日本からの訪問者を迎えて、一緒に植林をし、それぞれの文化の紹介や交流活動を行いました。子どもたち、先生、地域の住民たちが積極的 に活動に参加し、「子供の森」計画についても地域に広く知られるきっかけとなりました。今後は、他の学校のように豊かで子どもたちが楽しく遊べる森ができ るように植林に力を入れながら、環境に優しい有機農業で学校菜園を計画中です!

サンタクルス小学校 Sta. Cruz Elementary School

・活動開始年:2013年 ・生徒数:105人 ・所在地: Brgy. Sta. Cruz, Bagabag, Nueva Viscaya