2013.3 Indonesia-5

道中の風景
道中の風景

『山への遠足』

 インドネシア・中部ジャワ

2012年12月12日、期末試験が終わった4年生と6年生の子ども達は、「子供の森」計画コーディネーターの誘いで、山へ遠足に行きました。試験後の気分をリフレッシュするため、学校から2キロの距離を元気に歌いながら歩きました。途中で見かけた水田、鳥類、小川などについて説明をきいたり、職業学校に立ち寄り、様々な農機具を見学したりしました。

森の中でのネイチャーゲーム
森の中でのネイチャーゲーム

山に到着した後、子どもたちはネーチャー・ゲームをし、、森や植林の重要性について学びました。遠足でリフレッシュした子どもたちは学校に戻り、日本の支援者の方々へグリーティング・カード作りコンテストを行いました。コーディネーターと先生から、カード作りのモデルの説明を受け、子どもたちは思い思いのカードを作りました。

環境保護の大切さを学んだ子どもたちの思いがこもったグリーティングカード、いかがでしたか?

ケドゥングムル第1小学校 Kedungumpul 1 Elementary School

・開始年:2011年 ・生徒数:60人 ・所在地:Kab. Temanggung, Jawa Tengah