2013年

5月

21日

2013.3 Thailand-9

稲刈り前の記念写真。教師、生徒、村人が参加。
稲刈り前の記念写真。教師、生徒、村人が参加。

『県で1番の「夢の学校」に!』

タイ・コンケン県

この学校では、子どもたちにタイの伝統的な稲作の手法(田植えなど)を体験させ、農薬などを使わない稲作活動を実施しています。今回の稲作活動は3年目になります。1年目から活動に参加している子どもたちは稲作作りの技術を一通り身につけ、初めて参加する子どもたちに説明することができるようになりました。こうした、子どもたちの縦のつながりが、協力と助け合いと責任感を育むことにも繋がっています。 

田植えに励む子どもたち。
田植えに励む子どもたち。

収穫したお米は学校の子どもたちの給食になり、お米を使うデザートも作りました。また、余ったお米を販売して得た収入は来年度の活動費に回し、わずかな金額ながら学校での他の活動にも、援助することができました。このように活動が持続して行われる形も出来つつあります。

こうした活動が評価され、コンケン県の第3地区で農業活動が優秀な学校として表彰されました。単に活動の成果を出しているだけではなく、学校と地域との協力体制がよいことも表彰に結びつきました。そのため、コンケン県内で「夢の学校」コンテストで優勝し、1位を獲得しました。

この受賞を励みに、これからも自分たちで作ったお米を食べながら「子供の森」計画の活動を頑張っていくことでしょう。

チュンチョンバーンホイコー ミトラパープ206学校                      Chumchonbanhoiko mittrapap 206 School

・活動開始年:2005年 ・生徒数:160人 ・所在地:Pol, Khonkaen