2013.3 Myanmar-3

自然の風景を描き、日本の皆さんに送りました。
自然の風景を描き、日本の皆さんに送りました。

『"子供の森"のリーダーになるために!』

ミャンマー

2012年12月、“Love Furusato”をテーマに、ミャンマーでは初のCFPワークキャンプを実施しました。オイスカ・ミャンマー農林業研修センターを会場として、最初に12校24名(低学年)が、次に8校16名(中高学年)がそれぞれ3泊4日のキャンプに参加しました。循環型農業への取り組み、ごみの分別、食事を残さず食べることなど、環境に配慮したさまざまな活動を体験できたことは、子どもたちにはとても刺激的だったようです。

農業体験では、ちょっとびっくりしたけどニワトリにも触れてみました。
農業体験では、ちょっとびっくりしたけどニワトリにも触れてみました。

最終日の閉会式で迎えに来た学校の先生や保護者の前でキャンプで学んだことをグループごとに発表し、今後それぞれの学校での活動を率先して行うリーダーとなるための第一歩を踏み出しました。