2013.3 Indonesia-2

活動を通して違う地域の子どもたちも皆仲良し!
活動を通して違う地域の子どもたちも皆仲良し!

『同じ思いの仲間に出会えたエコキャンプ』

 インドネシア・中部ジャワ

 2012年6月20、21日にインドネシアのダマック県でエコキャンプが行われました。参加したのは9つの小学校、2つの中学校の子どもたち合せて106人。
開会式の後、環境問題や生物多様性についての講義や、ネイチャーゲーム、演劇、絵画コンテストなど、様々なプログラムを通じて、環境保護の活動の重要性などについて学びました。

それぞれの地域の活動を発表しました。
それぞれの地域の活動を発表しました。

沿岸部や農村地域など様々な地域から参加した子どもたち。お互いのふるさとの環境の違いやそれぞれがかかえる環境問題についても学ぶよい機会となったようです。特にマングローブ植林プロジェクトが行われているベドノ村の子どもたちの沿岸部での植林の話は海に面していない地域に住む子どもたちにはとても新鮮だったようで、いつかベドノ村に行ってマングローブについてもっと知りたいという声も上がりました。
 たった二日間のキャンプでしたが、環境に対する思いを共有する友達にもめぐりあえ、「子供の森」計画の活動への思いを新たにするよい機会になったようです。

バレロモ小学校ほか Baleromo Elementary School etc.

・参加生徒数:106人 ・開催地:Demak, Central Java