2012年

4月

11日

2012.2 India-2

何事にも頑張って取り組むスルビーさん
何事にも頑張って取り組むスルビーさん

『スルビーさん』

インド・北インド

 

スルビーさんは家族の中で初めて学校に通った女の子です。彼女の両親は文字が読めません。学校の創立者であるシン先生は彼女の両親に子どもを学校へ通わせることを強く勧め、学校も奨学金を出し彼女の就学の支援をしました。

 スルビーさんの家は4頭の牛を飼い、その牛乳を売って生活をしており、彼女はよく家事や牛の世話を手伝っています。何事にも一生懸命取り組む彼女は、学校でも非常に真面目に勉学に励み、また「子供の森」計画の活動にも積極的に参加しています。

そんな彼女はこの学校での「子供の森」計画の中心人物。常にコーディネーターを手伝い、また周りの子どもたちへも積極的に参加するよう呼びかけています。2011年は100本の苗木を植えて力を合わせて育てています。

彼女はこの活動を通じて、前までは気がつかなかった、木々や森の役割や、ゴミの分別・リサイクルの必要性などを学び、彼女自体の生活にも役立てているそうです。

 

『スルビーさん』『スルビーさん』

『スルビーさん』 

600名の子どもたちが学んでいます
600名の子どもたちが学んでいます

マハラニ アバンティーバイ小中学校 Maharani Avanti Bai Junior High School

●活動開始年:2011年 ●生徒数:600人 ●所在地:Dhanoli, Agra, Uttar Pradseh