2012.2 Fiji-topics

トップを飾るアシリケちゃん
トップを飾るアシリケちゃん

『伝え継ぐ世代』

フィジー

2011年10月、オイスカの創立50周年の記念式典では、オイスカの研修生OBや活動に参加者している村人たちが集まり、子どもたちとマングローブ植林を行いました。翌日、その様子は全国紙『Fiji Times』のトップで紹介されました。写真は、国立青年研修センター職員エレマシさんの愛娘、アシリケちゃん。エレマシさんは1996年にオイスカの農業研修を受け、今では政府職員として次世代の育成に貢献する一方、オイスカの植林活動にも積極的に協力しています。先輩から受け継いできた活動を子どもたちにも伝え継いでいきたいと、希望に胸を膨らませています。