2012.2 Myanmar-topics

子どもたちに木の植え方を教えるバン・リアン・チェウ
子どもたちに木の植え方を教えるバン・リアン・チェウ

『第二のふるさとが緑豊かな森になる日を夢見て』

ミャンマー・スタッフ紹介

私は「子供の森」計画コーディネーターをしているバン・リアン・チェウです。私はスタッフの中で唯一、山岳地方のチン州の出身です。チン州は、オイスカのミャンマー農林業研修センターのある自然環境の厳しい中央乾燥地帯と違い、緑の山々に囲まれた自然豊かな所です。まばらな灌木しかなく水不足に苦しんでいるセンターの周辺の村々には、私のふるさとのような豊かな森が必要だと思います。これからも、私の第二のふるさとでもある中央乾燥地帯が豊かな森になるよう「子供の森」計画に力を入れて取り組んでいきたいです。